懲役3年

1週間に1度のペースで更新しまーす

最近のおもちゃ

 

 

 

 

 

最近のジャスティスというと頭に浮かぶのは
 

聖霊左神ジャスティス』と『龍装医ルギヌス』を並べて『復活の祈祷師ザビ・ミラ』で破壊して『時空の戦猫ヤヌスグレンオー』と『勝利のリュウセイ・カイザー』をキャストし『龍装医ルギヌス』にSAを付与させて『ヴォルグ・サンダー』を無限に出し続ける

 

もしくは『聖霊左神ジャスティス』を『蝕王の晩餐』で破壊して『遣宮使ネオンクス/ネオ・ブレイン』を使って呪文を使い回して対面をLOに追い込むものとか

 

永遠の少女ワカメチャ』と『テキサス・ストーム』を回して『邪眼右神ニューオーダー』でフィニッシュするガチャガチャみたいな山が思い浮かぶと思う

 

しかし、今回は全く別のジャスティスを組んだので紹介していこうと思う

 

 


f:id:KURURUTO1:20180823072154j:image

 

 

さっそく今回採用したカードのリストと不採用カードの説明をしていこうと思う
 

 

《エマージェンシータイフーン》×4

《サイバーチューン》×4

この初動8枚はほんとになんにでも使われる

 

 

この手の墓地を利用するデッキの潤滑油となるカード 無論8枚確定

『サイバーチューン』はGP7thの景品にもなったし、今後もずっとお世話になることになりそう

 

 

《失われし禁術の復元》×4

『龍素知新、目的不明の作戦』の完全下位互換

かろうじて差別化を測れるところといったら3tに打った『サイバーチューン』を4t目に打てるところくらいだと思った

  

 

《蝕王の晩餐》×4

黒いヒラメキプログラム 4枚確定

早くもクエストパックで再録したけどほとんど使われることのないかわいそうなカード

  

 

聖霊左神ジャスティス》×4

《龍装医 ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド》×4

このデッキの核となる8枚 

このデッキは『復活の祈祷師ザビ・ミラ』から『勝利のプリンプリン』をキャストすることや『斬隠蒼頭龍バイケン』を搭載していないため『地獄のゴッド・ハンド』を受けカードとして4枚採用

 

 

《ウェディング・ゲート》×3

本来なら4枚採用したいカードではあるが1枠を『目的不明の作戦』に割いて3枚採用

 

 

インフェルノサイン》×1

《ルソー・モンテス/法と契約の天秤》×2

5ターン目に『聖霊左神ジャスティス』を

盤面にキャストするために3枚採用

ハンド次第では『龍素記号Sr スペルサイクリカ』を蘇生して『ウェディング・ゲート』なんかを唱えてそのまま盤面を整えてキルまで行けたりするので柔軟な動きができる3枚

 

 

《ダイヤモンド・ソード》×2

このデッキのフィニッシュカードであり、盤面に『聖霊左神ジャスティス』と『龍装医ルギヌス』をならべて最後の『聖霊左神ジャスティス』の効果でボトムに固定されている『失われし禁術の復元』と墓地の『失われし禁術の復元』

『ダイヤモンド・ソード』を唱えて盤面に沢山の存在する『聖霊左神ジャスティス』と『龍装医ルギヌス』の召喚酔いを無くしてボコボコに殴りましょう

 

 

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》×2

擬似的な『邪眼右神ニューオーダー

『ダイヤモンド・ソード』で召喚酔いがなくなった『龍装医ルギヌス』がアタックする時に蘇生してきて『ロスト・ソウル』や『無双と竜機の伝説』を唱え 『Dの博才 サイバーダイス・ベガス』や『怒流牙 サイゾウミスト』などを貫通してぶん殴る

 

 

《ロスト・ソウル》×1

《無双と竜機の伝説》×1

『龍素記号Sr スペルサイクリカ』から投げてめちゃくちゃ強いフィニッシュカード

『龍素知新』殿堂以前のジャスティスループを彷彿とさせる2枚 

 

《目的不明の作戦》×1

『龍素記号Sr スペルサイクリカ』との噛み合いが非常によく盾から来たSTで『地獄のゴッド・ハンド』を唱え 実質的なデーモンハンドとなったりとても万能なカード

 

《龍素知新》×1

《フォース・アゲイン》×1

文句なしで採用確定のカード

強いことしか書いていないバケモノカード

 

《気高き魂 不動》×1

『奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ』『異端流し オニカマス』などの

踏み倒しメタに対するメタカード 

墓地以外に行かない効果は一部のSTを無力化できるのでフィニッシャーとしてもとても優秀

 

【不採用となったカード】

  

《魔龍バベルギヌス》

『復活の祈祷師ザビ・ミラ』が入っていないこのデッキでは正直そこまで採用する優先度が高くないっていう話ですね 枠が余れば入れてもいいけどいらないかなって感じがすごいカード

 

《斬隠蒼頭龍バイケン》

このカードで1ターン稼いだとして次のターンにループに入れる確率は低く

実際に試してみたが『斬隠蒼頭龍バイケン』に『蝕王の晩餐』を打ち込んで『聖霊左神ジャスティス』を蘇生するムーブはそれほど強くなかったのし

結局『インフェルノサイン』『ウェディング・ゲート』『目的不明の作戦』のどれかを踏んでくれそこから『聖霊左神ジャスティス』『龍装医ルギヌス』を並べつつ『地獄のゴッド・ハンド』で盤面を除去

して次のターンにルギヌスのアタック効果で『聖霊左神ジャスティス』か『龍素記号Sr スペルサイクリカ』を蘇生した方がいいと思った。

 

《戒王の封》

枠があったなら1番に入れたいカード

なんなら『ルソー・モンテス』の枠をこのカードに変えてもいいかもしれない

 

【最後に】

 

『龍素知新』が温泉にぶち込まれてから半年の月日が過ぎ去った、どうしても『龍素知新』が殿堂する前のジャスティスループを殿堂0ではなく回したかった、いろいろなジャスティスループのリペアを試した、『テキサス・ストーム』で1点ずつ殴っていくハラハラ感と最後の『邪眼右神ニューオーダー』で『ロスト・ソウル』を唱えてダイレクトアタックをする爽快感をもう一度味わいたかった、いろいろと考えたけれど最終的に『龍素記号Sr スペルサイクリカ』を絡めて強力な呪文を唱えながらぶん殴るという結論に至った。

 

組み終わってから気づいたがこのデッキ、超次元を必要としないため、めちゃくちゃ安く組める

 

昔にジャスティスループを組んでパーツが余ってる人やジャスティスループのリペアを握っていたり、いろいろ練ってる人は一回このデッキを組んでみてはどうだろうか。